「ほっ」と。キャンペーン



シム:ハノイ、中部、ホーチミンとベトナム国内を行き来しながら忙しく働く24歳。趣味は各都市の名店めぐり。行く先々で見つけた美味しいもの、面白いものをご紹介させて頂きます!

by genchi_sgn
 
カテゴリ:モノ( 24 )
 
綺麗になれる?リポビタンビューティー
こんにちはシムです。emoticon-0139-bow.gif

先日コンビニ(サークルK)に行ったら面白いものを発見!emoticon-0104-surprised.gif

リポビタンビューティー

d0160401_301315.jpg


ちゃんとワシのマークも付いています!

d0160401_247184.jpg


CMでおなじみの力強い感じの商品ですがビューティーとはこれいかに。

さっそく買って飲んでみます。


d0160401_2474432.jpg



うーん少し薄めのリポビタンでしょうか。。どのあたりがビューティーなのかは微妙でしたが

美味しく頂けました。

この商品って他の国にもあるのでしょうか?もしかしたら力強いベトナムの女性向けに

特別に作られたものかも知れません。

コンビニで見かけたら是非お試しを。

シムでしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2011-12-04 19:44 | モノ
 
ロマンチックに夜景鑑賞?
こんにちはシムです。emoticon-0139-bow.gif

夜景の綺麗な国はどこ?と聞かれたらどこと答えますか?

香港?ニューヨーク?いえいえ、ホーチミンもなかなかです。

ホーチミンで夜景を見るなら何と言ってもBitexco Financial Tower!!

21:00まで楽しめますがお客さんが居ないと早く閉まりそうな雰囲気なので

20:00くらいまでに行くのがお勧めです。

20万ドン(約10$)でチケットを買い、いざ49階の展望台へ!

うぉー!!すげー!!!

というほどの感激があるかどうかは人それぞれですが結構な眺めです。emoticon-0104-surprised.gif

d0160401_20193325.jpg


d0160401_20194671.jpg


ただ館内のお土産物屋さんとかがこんな感じ↓なので明るすぎてちょっと見えにくいemoticon-0101-sadsmile.gif

d0160401_2026529.jpg


d0160401_20262531.jpg


今月末にはレストランやBARもオープンの予定で新たな人気スポットになること間違いなし!!

オープンしたら是非行ってみますね!emoticon-0133-wait.gif

シムでしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2011-11-13 20:27 | モノ
 
すごいぞ!このアプリ!!
こんにちはシムです。emoticon-0139-bow.gif

日本ではiphone 4sが発売になったようですね

毎回この手の発売日には徹夜組の人が出る人気ぶりです。

で、今日は便利なアプリの御紹介。仕事柄飛行機の発着時間とかが知りたいことが

多いのですがベトナムの場合空港に問い合わせてもいまいちだし・・・

そこでこれ

FlightTrack Pro

たしか800円ちょっとの高めの有料アプリですがこれが使えます!

空港ごとに全てのフライトの離発着時間を見ることが出来たり、運行状況を見られたり

遅れが出たときはちゃんとそれも反映されます。

d0160401_731923.jpg


d0160401_733548.jpg


しかも!

もちろんベトナム国内だけではなく国際線(全世界)のフライト状況が一目瞭然。

僕の知らないところで世の中どんどん便利になっています。

航空会社によっては乗る飛行機の座席配置まで出てきます。驚きのアイテムです。

主張の多い方やビジネスマンにお勧めのアイテムです!

今回はベトナムと関係ありませんでしたが。。

シムでしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2011-10-15 07:05 | モノ
 
モノの値段②
シムですemoticon-0139-bow.gif

モノの値段って相場を知って無いと値段をふっかけられたりします。

勿論納得の値段で買えばいいのだけど後で相場を知ったときにはちょっと残念。

では質問。ココナッツジュースっていくらが相場だと思いますか?いくらなら買いますか?

ココナッツを割って中のジュースをストローで飲むあれです。

ベトナム人の人に聞くと

6000ドン/1個

が相場だとか。まあ外国人なので妥協点は10000ドンくらいでしょうか?

街中で1個25000ドンで買っている外国人を発見。。


d0160401_3494529.jpg

(写真はイメージです)


あー・・・なんか他人事ながら損した気分。

次は教えてあげようと思うシムでした。
[PR]
by genchi_sgn | 2011-10-14 03:50 | モノ
 
ホーチミンの電気屋さん
こんにちはシムです。emoticon-0139-bow.gif

今日も一日頑張りましょう!っとオフィスでPCをつけて

メールをチェック。

・・・メールをチェック・・

・・・・メール・・・

なんじゃこりゃー

PC立ち上げてしばらく真っ暗。。そのまま真っ暗・・

もう限界なのか・・・思えばもう5年目のこのPC。

専門の人に聞いたらこれだけ毎日長い時間PC使うなら2~3年が限界とか・・

思わぬ出費になるかと思いながら電気屋を覗いてみると


d0160401_1502671.jpg



d0160401_1504653.jpg



結構いろんな種類はありますね。


d0160401_1513245.jpg



でも、どれも分厚く同じような形のものばかり。。


持ち歩くことが多いので薄いもの、軽いものとか希望のある僕にはちょっと・・


こうやって考えると日本の電気屋さんの品揃えって本当に凄いです!emoticon-0144-nod.gif


結局どうしたかって?


オフィスに戻ってPC何度も起動してたら復活しました。emoticon-0116-evilgrin.gif


でも、今度はメールの調子が悪くemoticon-0101-sadsmile.gif



どちらにしてもこのPC、寿命はもうすぐのようです。



シムでした。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2011-10-12 01:52 | モノ
 
ドンコイ通り しむ散歩 ①
こんにちはシムです。emoticon-0139-bow.gif

時間が出来たときにきままに歩いて写真を撮るしむ散歩。

ドンコイ通りのお店を覗いてみました。

Nguyen freres Fine Furnishing

ドンコイ通りの始まるマジェスティックホテル前のお店です。

d0160401_0174353.jpg


さっそく入ってみましょう。

ドンコイ通りのほかの店と違って骨董品を扱っているようです。

d0160401_0181821.jpg


d0160401_0183440.jpg


変わった雰囲気です。少しカビの香りがするのもいい感じですね。

このミニ屏風みたいなものは四季を表しているらしく70年前のものだそうです。

4枚で100$でした。

d0160401_01913.jpg


なかなか面白いお店ですねーお土産と言うより自分のお気に入りを探すのにぴったりのお店です。

さてさて、もう少し歩いてみましょう・・・

シムでした。emoticon-0139-bow.gif

Nguyen freres Fine Furnishing
2 Dong Khoi St Dist1 Ho chi minh
[PR]
by genchi_sgn | 2011-10-11 00:21 | モノ
 
るぶたん?
こんにちはシムです。emoticon-0139-bow.gif

突然ですがこれ何か分かりますか?

d0160401_2236461.jpg


・・・これではありません。emoticon-0101-sadsmile.gif

d0160401_22371950.jpg



このお店です。↓

d0160401_22382787.jpg


d0160401_22384695.jpg


ブランド名とか全く知らない僕はお客様から聞かれて困ることもしばしば・・

ちょっと前にお客様から「ルブタンってホーチミンにはありますか?」という質問が。

るぶたん?


なんですかそれ?・・・すぐにNETで調べてみました。

するとありました靴屋さんのようです。靴底が赤いのがトレードマークのようですね。

ホーチミンには・・・・

おー

ありました。

ドンコイ通りに最近オープンしたようです。場所はシェラトン近くのMOJOカフェ向かい。

オシャレにうるさい方は一度チェックしてみては?

シムでした。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2011-10-09 22:39 | モノ
 
サイゴンモーターショー?
こんばんは。シムです。

仕事柄ホテルには良く行きまして、特にホーチミンのホテルは毎日どこかしら行きます。

そんな僕が気になることがありまして・・・

あ、その前に、このネタ解決しません。どちらかと言うと教えてくださいって感じです。

で、何を教えて欲しいかというと・・・

これ

d0160401_2506100.jpg



ホーチミンの街にはちょっと不釣合いな車ですが

一台でなく計4台も!!宿泊者は通行人が写真撮りまくりです。

d0160401_251728.jpg


サイゴンモーターショー

って感じですが (←言いすぎ)

でこのホテルが

d0160401_2523162.jpg


そうシェラトンなのです。

そりゃ、ブログでこうして聞く前に勿論ホテルのスタッフに聞いて見ましたよ。

そしたら

あの車のお客さんが今、上で食事してるんだよ。

だって

嘘つけー!!今日だけじゃないし。よくこの場所に半端無い高級車が止まってるの見るし!!!

もしかして、これってうちのホテルはこんなお客様が来るんだよっていう見栄?

でもあのシェラトンがそんなことする??

このサイゴンモーターショー疑問が疑問を呼んで解決しないのです。。

誰かご存知だったら教えてください。

シムでした。emoticon-0139-bow.gif

ポちっと一押しだけでいいのでどうぞお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by genchi_sgn | 2011-10-07 02:58 | モノ
 
なかなか、いいスピードで
シムです。

なかなかのスピードです。

何にがって?

ダナンですよダナン。

ダナンの空港。

本格的な国際空港になるべくターミナルの建設が着々と進んでいます。

今はこんなかんじ。

d0160401_1364324.jpg



d0160401_1365944.jpg


12月には新ターミナル完成とのことです。

ダナンといえば以前ホーチミン⇒ハノイのフライトに乗り、寝てしまい起きたらダナンだったことが。

「乗り間違えた!!」 (←電車じゃないんだから・・・)

というのを思い出します。本当の理由は機材不調で着陸。それはそれで怖いですがemoticon-0101-sadsmile.gif

ダナンといえば日本からダナン経由ホーチミン行きという

幻のフライトを思い出します。(←言わない約束?)emoticon-0137-clapping.gif

ともあれ完成が楽しみです!!

シム

ご協力の一押しをお願いします
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by genchi_sgn | 2011-10-07 01:37 | モノ
 
街角の風物詩 今年も始まったようです
こんにちはシムです。emoticon-0139-bow.gif




この時期に街で見かけるもの。何だか分かりますか?

こちら





d0160401_35561.jpg






街のいたるところに特設売り場が作られ深夜まで明るい電気の下営業をしています。




こちら月餅屋さんなんです。





d0160401_3553146.jpg







ベトナムの慣習であることは間違い無いと思いますがどのような人が買うのかベトナム人のスタッフに

聞いてみました。









元々は中国の文化だそうでこの時期には街中で月餅を買い家族や友人などに配るのだそうです。

そして旧暦の8月14日、15日には仏壇にお供えした月餅を家族みんなで食べるとのこと。







d0160401_3561093.jpg









勿論8月14日、15日が近くなると安くなり、その日を過ぎると売れ残りの叩き売りのようになるようですが

あまり間際で持って行くのは失礼になるとの事ですのでご注意を。







この習慣中華圏では普通なのでしょうか?僕はベトナムに来て始めて体験した文化でした。






しかし、売れ残りが安くなるのはクリスマスケーキに、夏場にお世話になってる人にお届けはお中元に、

そして仏壇に供えて8月15日に食べるのはお盆に、といろんな習慣が入った行事のようで

変なお徳感があります。emoticon-0111-blush.gif(僕だけでしょうか?)


この時期ホテルなどでは高級月餅が売っているのでお土産にもいいかもしれませんね。


ではまた。シムでしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2011-08-16 03:58 | モノ


おすすめサイト
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoホーチミン
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧