シム:ハノイ、中部、ホーチミンとベトナム国内を行き来しながら忙しく働く24歳。趣味は各都市の名店めぐり。行く先々で見つけた美味しいもの、面白いものをご紹介させて頂きます!

by genchi_sgn
 
<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
ベトナム 飛行機情報
こんばんはシムです。040.gif

今日は題名通り、ベトナム飛行機情報をお届け致します。

まずは、コレ037.gif
d0160401_233291.gif


JALの新シート「スカイリクーナー」。
ベトナム行きの飛行機は狭くて、シートが古くて007.gif。。。なんてお考えの貴方に朗報です。
シムも出張の機会が多く、飛行機に乗る機会が多いのですが、これには乗ってみたい!!
そんなシートです。
もちろん、エンターテイメントも充実038.gif
d0160401_2401479.gif

なんと10.6インチのワイドTVです。
これなら目も疲れない。さらにさらに、USBと映像入力端子も完備。
今流行りのiPodも接続可能ですよ010.gif

シムは色々な飛行機会社に乗るようにしていますが、外資系に乗ってしまうと、
日本語対応の映画が少ない。正直それが難点ですが、JALは大丈夫!!
何と言っても日系航空会社ですから、映画などのプログラムも充実です。

今回のシートはビジネスマンをターゲットにしているのか、細かな気遣いで、
スライド式テーブルには「凹みのあるペン置き」まであります。どこまで、気を使うのか!!

出張やご旅行の際に是非、お試しください。

次は、ベトナム航空のスケジュールが発表されたようです。
特に大きな変化はないのですが、一点「あれ??」と思うことが。。。

成田発の「VN953」ですが、、、

成田19時30発  ホーチミン 1時55分+着(水曜 19時発 ホーチミン 1時25分+着)

えっ??「+」???

なんと、ダナン空港で「給油のために技術着陸をします」の表記が。。

技術着陸とは、通称「テクニカルランディング」と言います。

テクニカルランディング(英語:Technical Landing)とは、飛行機が給油のみの目的で空港に着陸すること。従って乗客の乗降や貨物の積み下ろしは原則行なわない。ただし、多くの場合乗務員の交代は行われる。(Wikipedia より)

なぜそんなことを。。。

答えは「将来ダナン経由」にするためです。
ダナン空港は国際空港。現在、日本人マーケットにはベトナムの中部が大人気です。
それに目を付けたベトナム航空は中部の国際空港である「ダナン」に目を付けました。
しかし、現在ダナンは受け入れ体制が整っておらず、まだ正式には経由にはできません。
でもこのダイヤ改変を逃すと。。ということで、テクニカルランディングということで経由地にしちゃいました。

現時点ではダナンで途中降機はできませんが、近い将来、ダナンへ直行で行ける日もくることでしょう。
そうれば、ベトナムでの遊び方がガラッと変わってきますね。

ではでは。
シムでした040.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2010-10-29 03:10 | モノ
 
ハノイ この建物はなに?
こんにちはシムです。040.gif



今回はハノイです。普段はホーチミンにいますが久々にハノイに来ました。



すると郊外でこんな建物を発見!005.gif
d0160401_943187.jpg



珍しい形の建物です



人も集まっていたので近寄ってみます。
d0160401_9434349.jpg



中に入ってみると・・・



博物館でした

d0160401_944332.jpg


実はこれハノイ博物館といい建都1000年祭に併せてオープンしたばかりだそうです。



館内ではベトナムの文化や歴史を展示物を通して知ることが出来ます。

d0160401_9461894.jpg



d0160401_9463913.jpg



螺旋状のスロープが特徴的なこの博物館ですが無料なので



ハノイに行かれた際にはぜひお出かけを。



ベトナムの施設ですのでやっぱりお昼休みがあります。ご注意を034.gif


シムでした。040.gif


ハノイ博物館
月曜・金曜休館  OPEN 8:30-11:30 14:00-16:30
[PR]
by genchi_sgn | 2010-10-22 09:47 | ツアー
 
ホーチミン お恥ずかしながら初めて行ってきました。。
こんにちはシムです。040.gif




在住の方なら行ったことがあると思いますが僕は行ったことが無かったんです。




そう ファミリーマート!

d0160401_339676.jpg



初めて行って来ました。残念ながら店内は撮影禁止でしたがサンドイッチやおにぎり、




日本のコンビニのようなレジ前の保温ケースにフランクフルトや肉まんもありました。




さっそく購入し試食です。


サンドイッチ×2、フランクフルト、おにぎり×2、揚げたこ焼き、シュリンプフライ、お茶×2


d0160401_3393192.jpg



これだけ購入して100000VNDでした。





お味は日本のものにかなり近い!おにぎりがちょっとパサついたけれど、まあ大丈夫です。





今回のお店はベンタン市場から徒歩7分程度。観光の際にも日本の味が恋しくなったらお立ち寄りを!





シムでした040.gif


Family Mart
56 Pho Duc Chinh St., Dist1
[PR]
by genchi_sgn | 2010-10-21 03:44 | せいかつ
 
正解発表!
おはようございますシムです040.gif

ごめなさい。正解発表が火曜日になってしまいました042.gif


「Xu Restaurant Lounge」です。
住所:71-75 Hai Ba Trung, District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
電話:+84-8-824-8468
HP:www.xusaigon.com

場所はと言うと、パークハイアットホテルの近くですね。
右手にパークハイアットを見て、ハイバーチュン通りをまっすぐ1分位歩くと、
右手に出現します005.gif

d0160401_11202393.jpg


外観からは、ちょっと入りずらいのですが、
そこは勇気を振り絞って021.gifGO!!

d0160401_11285587.jpg

d0160401_11305065.jpg


一階はお洒落なバーになっています。069.gif
お店に入り、手前がソファー席とカウンター、奥がテーブル席になっています。

さらに奥にはDJブースも完備。
週末はDJが盛り上げちゃうそうですよ。024.gif
d0160401_11363478.jpg


さて、二階へ上がりましょう。
d0160401_11375052.jpg


二階はレストランです。
シムが行った日は、白人さんたちが宴をひらいてました。
やっぱり、絵になりますねぇー。
d0160401_1139957.jpg


キャパシティーは120名位とのこと。
ただし、80名位から貸し切りもできるそうです。
このレストランでは、「ベトナムフュージョン」というジャンルの料理を提供しています。
新しいジャンルですね。残念ながら、今回は時間が無く頂く事ができませんでした。
次回は絶対!!

d0160401_1140896.jpg


こんな素敵なレストランでパーティーなんて、、素敵ですね。。
今回、シムを案内してくれたのはホームページにも載っている、
マーケティングマネージャーの「ELIZABETH」さん。
とても素敵な方でした。

ハイアットやカラベルなどの5ツ星ホテルからも近いので、お食事の後など
ちょっと一杯ひっかけるのに良いかもしれませんね。


シムでした040.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2010-10-19 11:50 | グルメ
 
隠れ家ラウンジ 発見
こんばんはシムです040.gif

今日は隠れ家ラウンジをご紹介いたします。

d0160401_331650.jpg


これで「ピン!!」と、きた方は通ですね。
これはホーチミンのとある隠れ家ラウンジです。

外観からはちょっと入りずらいのですが、一歩足を踏み入れると。。。


そこはハイセンスなバーになっています。

d0160401_425970.jpg

コンクリート打ちっぱなしの壁にはホーチミンの夜景が映し出されています。

d0160401_435885.jpg

店内も意外と広い!!
テーブル席、カウンター席、ソファー席がありますが、ソファーは1セットしかないので
早いもの勝ちです!

d0160401_45391.jpg

そして、DJブースも完備。
週末はDJが入り、盛り上げます!


こんなお洒落なラウンジ、要チェックです。
ドリンクの種類も豊富で、大人な貴方にピッタリ。



でも、、、、場所は隠れ家 なので。。。



ヒミツです。







と、言う訳にもいきませんので、日曜日に発表します!
それまで探してみてね。

シムでした040.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2010-10-14 04:09 | グルメ
 
ベトナム メトロポールホテル休業 取り壊し中
こんばんはシムです。040.gif


ずいぶんご無沙汰していました。


今日ちょっと用事でホーチミンの中華街「チョロン」に向かう途中に発見したのですが


老舗のホテルメトロポールホテルが取り壊しされていました。


旅行関係の仕事をしていながら知りませんでした。。。お恥ずかしい。。002.gif


早速、メトロポールホテルに電話して聞いてみたところ


「建て替え工事中で再オープンは2~3年後くらいです」

とベトナムにありがちなずいぶんアバウトなお返事でした。


2~3年後には新しいメトロポールホテルが誕生します。おたのしみに!

ハノイのソフィテルレジェンドメトロポールと思われた方、スミマセン。こちらはしっかり営業中です。

それではまた。

シムでした。040.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2010-10-13 02:09 | ホテル


おすすめサイト
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoホーチミン
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧