「ほっ」と。キャンペーン



シム:ハノイ、中部、ホーチミンとベトナム国内を行き来しながら忙しく働く24歳。趣味は各都市の名店めぐり。行く先々で見つけた美味しいもの、面白いものをご紹介させて頂きます!

by genchi_sgn
 
<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
 
街角の風物詩 今年も始まったようです
こんにちはシムです。emoticon-0139-bow.gif




この時期に街で見かけるもの。何だか分かりますか?

こちら





d0160401_35561.jpg






街のいたるところに特設売り場が作られ深夜まで明るい電気の下営業をしています。




こちら月餅屋さんなんです。





d0160401_3553146.jpg







ベトナムの慣習であることは間違い無いと思いますがどのような人が買うのかベトナム人のスタッフに

聞いてみました。









元々は中国の文化だそうでこの時期には街中で月餅を買い家族や友人などに配るのだそうです。

そして旧暦の8月14日、15日には仏壇にお供えした月餅を家族みんなで食べるとのこと。







d0160401_3561093.jpg









勿論8月14日、15日が近くなると安くなり、その日を過ぎると売れ残りの叩き売りのようになるようですが

あまり間際で持って行くのは失礼になるとの事ですのでご注意を。







この習慣中華圏では普通なのでしょうか?僕はベトナムに来て始めて体験した文化でした。






しかし、売れ残りが安くなるのはクリスマスケーキに、夏場にお世話になってる人にお届けはお中元に、

そして仏壇に供えて8月15日に食べるのはお盆に、といろんな習慣が入った行事のようで

変なお徳感があります。emoticon-0111-blush.gif(僕だけでしょうか?)


この時期ホテルなどでは高級月餅が売っているのでお土産にもいいかもしれませんね。


ではまた。シムでしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2011-08-16 03:58 | モノ
 
旅先での思わぬ病気はこちらで対応!
こんにちはシムです。emoticon-0139-bow.gif

みなさん旅先で体調が悪くなったらどうしますか?

国内旅行ならともかくベトナム旅行では言葉も通じないしかなり心配ですね。

そんなときに助かるのが日本語の通じる病院です。

ホーチミンではこちら。emoticon-0133-wait.gif

ファミリーメディカルプラクティス

d0160401_3384023.jpg


d0160401_339070.jpg


日中は日本人の先生や日本語通訳の方も居ますし、夜間は電話で通訳をしてくれます。

なかなか派手な外観ですのですぐ分かるはずです。

ちなみに在住者の間では小児科の先生が良いと評判でお子さんが病気になったら通院させている

ケースが多いようです。

では日本語ホットラインン緊急時は24時間対応の電話番号はこちら。

083-822-1919

*英語・ベトナム語の後に日本語が流れます。

海外での治療費は日本よりも高めになりますので旅行傷害保険の加入は必須です!

Family Medical Practice
GF Diamond Plaza 34 Le duan St Dist1 Hochiminh

ではまた。シムでした。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2011-08-16 03:41 | せいかつ
 
8月15日 今日のホーチミン
こんにちはシムです。

今日のホーチミンをチョロンにてパチリ

久々にチョロンに来てみましたがやっぱり活気があります。

月曜日でしかも今日は一日あいにくの雨模様だったので渋滞があり大変です。

先週末から雨が多くてバイク移動の方はとても大変です。


d0160401_3423312.jpg



天気 雨
気温 27℃
湿度 72%
日の出 5:43
日の入 18:11

ではまた。シムでした
[PR]
by genchi_sgn | 2011-08-16 03:27 | せいかつ
 
このデザートがすごい!
こんばんはシムですemoticon-0139-bow.gif

という訳で前回の続きです。

お食事の最後にデザートを注文してみました。

まずはご覧いただきましょう、はいこちら!!emoticon-0133-wait.gif


d0160401_1521526.jpg




大きさが分からないので比較のために500mlのベットボトルを。


d0160401_1523887.jpg





・・・




でかっ!!


マンゴー味のカキ氷は暑いベトナムにはピッタリです。

ドンコイ通りを散策して暑くなったら是非お試しを!

香港茶餐庁 新旺
B3-02 Level B3 Vincom Center
70 Le Thanh Ton Str ., Dist 1


シムでした。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2011-08-14 22:38 | グルメ
 
香港風フェミレス?
こんにちはシムです。emoticon-0139-bow.gif

皆さんはファミレスは好きですか?

日本にいると様々なファミレスがあってとてもおいしいですね。

海外には、なかなか色々な種類の料理を扱うお店が無く、こういうタイプはフードコートになってしまいます。

さて、ホーチミンでもファミレスはありませんがそれに近いお店を発見!

ヴィンコンセンター内にあるこちらのレストラン

香港茶餐庁 新旺

d0160401_25589.jpg


恐らく香港のチェーン店でしょうか?知っている方居たら教えてくださいemoticon-0139-bow.gif

メニューは洋風(マカオ風?)のものや飲茶、中華と洋食のフュージョンのような料理もありなかなか

楽しめます。

店内はこんな感じ。本当にファミレスのようです。

d0160401_262746.jpg



そして注文したのはチキンドリアのようなこちらと

d0160401_27168.jpg






チャーハンに卵とピリ辛ミートソースの乗ったこちらの2品

d0160401_273033.jpg




どちらも美味しく頂けました。

お子様連れにも気軽に入れるレストランだと思います。場所はヴィンコンセンター地下3階の

以前御紹介したカプリチョーザの向いです。

ぜひ一度お試しを。デザートまで頼んで17$くらいでしたのでお手ごろなお値段です。

そして、そのデザートがずごかった・・・

シムでした。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2011-08-14 22:37 | グルメ
 
8月14日 今日のホーチミン
こんにちはシムです。emoticon-0139-bow.gif

今日のホーチミンをベンタン市場でパチリ。日本人のお客さんもたくさんでした。

今日は午前中とてもよく晴れて風も無く暑いなーと思っていたら。。。

午後からはずっと雨の状態でした。昨日といい今日といい雨が降り続く憂鬱な天気です。

今日は日曜日。一応仕事はお休みでしたがお盆のシーズンでお客様も多くなかなかゆっくり

休めない状況です。

d0160401_2161164.jpg



天気 曇りのち雨
気温 28℃
湿度 75%
日の出 5:43
日の入 18:12

ではまた。シムでした。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2011-08-14 22:36 | せいかつ
 
8月13日 今日のホーチミン
こんにちはシムです。emoticon-0139-bow.gif

今日のホーチミンをドンコイ通りシェラトン前でパチリ。

雨です。昼にこれだけ降ったのは久しぶりですね。ホーチミンの町は雨が降ると

空気が洗われとても綺麗になります。(・・・ホーチミンに限らず都会はみんなそうですね。)

でも今日の雨は止むのにしばらく時間が掛かりそうです。

d0160401_15272212.jpg


天気 曇り時々雨
気温 32℃
湿度 59%
日の出  5:43
日の入 18:13


ではまた。シムでした。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2011-08-13 15:31 | せいかつ
 
ちょっと変わった観光地 福海寺 (通称 亀寺)
こんにちはシムです。emoticon-0139-bow.gif

ホーチミンの観光地といえば統一会堂や戦争証跡博物館などが有名ですが

ちょっと面白いこんなお寺は如何でしょう。

福海寺

d0160401_15174792.jpg


こちらは一見通常のお寺なのですが入り口では小動物を販売しています。

d0160401_15154477.jpg


ペットの販売?

いえいえ、違います。emoticon-0133-wait.gif

とりあえずお寺の中へ。

d0160401_15162531.jpg



d0160401_15163847.jpg



中に入ると池にはたくさんの亀や魚が。

d0160401_15171299.jpg


そう、入り口で売っていた小動物はここに放すためなのです。

亀をこの池や川に放したり小鳥を空に放ったりして徳を積むという事のようです。

また願いが叶うという言い伝えもあり多くの人で賑わっていました。

皆さんも一度お試しを!

福海寺(ドンコイ通りから車で15分程度です)
73 Mai Thi Luu, Dist 1, HCMC

シムでした。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2011-08-13 15:18 | ツアー
 
コンチネンタルホテル前、何が出来るか知ってますか?
こんにちはシムです。emoticon-0139-bow.gif

ドンコイ通りを歩いているとで大きな工事を目にします。

オペラハウスの斜め向かい。コンチネンタルホテルからドンコイ通りを挟んだ向いです。

前は『エデンモール』というショッピングモールなどがあった場所ですが取り壊してなにやら工事中。。

ということで気になります!emoticon-0144-nod.gif

何が出来るか気になります!emoticon-0116-evilgrin.gif

d0160401_1410152.jpg


さっそく調べてみるとみると・・・・

ホテルを建設中とのことでした。

『VIN PEARL HOTEL』

ニャチャンやダナンにもあるリゾートホテルですがホーチミンにも建設中です。

完成は来年の10月くらいになるそうです。完成すれば同系列会社のVINCOM CENTERと

地下通路で繋がるという計画もあるようです。

それにしてもホーチミンのホテル

2011年 12月 日航サイゴン

2012年 ノボテル 、同アコーグループのプルマン、メリディアン、ヴィンパール、


そしてシャングリラが出来るとの噂も。

ホテル建設ラッシュです!!

来年以降が楽しみですね

シムでした。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2011-08-13 14:10 | せいかつ
 
ホテルパーティーはいかが?
こんにちはシムです。emoticon-0139-bow.gif

皆さんはパーティーってされますか?結婚式などのパーティーはよくありますが他にも

忘年会や新年会もパーティーですし誕生日会もそうですね。

そんなパーティーをみなさんはどこでしますか?レストラン、自宅などなど色々ありますが

ホテルの宴会場を貸しきってのパーティーなどは如何でしょう?emoticon-0123-party.gif

先日レジェンドホテルで手配をする機会があったので様子をパチリ。

d0160401_24552.jpg


d0160401_251299.jpg


d0160401_253925.jpg


今回は60名程度でしたが各ホテル共に人数に応じて色々なパーティーができるようです。

30名程度でもそれ以下でも可能なホテルもありますので社員旅行、忘年会、歓送迎会いろいろ出来そうです

ご予算はご人数次第ですがホテルのディナーバッフェ+少々の料金が目安のようです。

お手配が必要な際は現地INFOまで!
     ↓  ↓  ↓
現地INFOへ


ベトナムで手配と名の付くものは何でも現地INFOにお任せ!!


ではまた。シムでした。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by genchi_sgn | 2011-08-12 02:06 | ホテル


おすすめサイト
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoホーチミン
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧