「ほっ」と。キャンペーン



シム:ハノイ、中部、ホーチミンとベトナム国内を行き来しながら忙しく働く24歳。趣味は各都市の名店めぐり。行く先々で見つけた美味しいもの、面白いものをご紹介させて頂きます!

by genchi_sgn
 
<   2012年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧
 
★今日のホーチミン★2012年1月25日(水)
こんにちは♪
ユイです。




画像は
ホーチミンのファミマです☆

d0160401_23505160.jpg



ここは、旧正月(テト)も営業中♪
頼りになります!



【今日のホーチミン】
天気  晴れ時々雨
湿度     50%
最高気温   32℃
最低気温   23℃
日の出   06:17
日の入   17:53




[PR]
by genchi_sgn | 2012-01-25 08:48 | せいかつ
 
☆非常食フェスティバル☆
皆さん、こんばんは♪
ユイです。



ここ数日、
旧正月休みで大半のお店が閉まっていることは
お伝えしておりますが、

レストランやフードコート、ファストフード店までも
本気で閉まっているので、



キッチン無しの部屋に住む私にとっては
非常事態です!!




どないしましょー!!!





そんな私のような人間のために、

神様はここベトナムにも
非常食というものをもたらして下さいました☆



神様ありがとー!





いや、
職場の皆さま、ありがとー!!!



これは、
伝統的なベトナムの保存食、
d0160401_23163232.jpg

職場の皆さまが
お正月休み直前に下さったものです☆


名前は分かりませんが、

左側は、いわゆるハム
日本のおせちにも登場しそうな、ずっしりとした高級ハム風で、
とても美味しいです!


右側も、なにやら加工肉の一種らしいですが、
日本人の前評判が悪いので、
怖くて開封できずにいます。

大きさもこんなだし!
開封したら後戻りはできません(° Д \)



気になる中身は、
いずれ開封したあかつきに、また画像を撮って載せますね!




そんな、伝統的な非常食だけでなく、



非常食キングのカップ麺も流通していて、
とても役立っております。



d0160401_23261626.jpg




特に、
フォーのカップ麺がとても美味しいです☆
さすがベトナムです♪

d0160401_2327139.jpg




この他にも、

韓国料理からインスパイアされたと思われるKim Chiや、
ベトナム独自のものとおもわれる海老の瓶詰め等、

意外にも保存食は充実しております☆


d0160401_23285964.jpg




d0160401_2330266.jpg

ちなみに、↑この画像の
左側の Kim chi は、キムチというよりも、
ピクルスのような味付けで、カナリしょっぱいですが、
貴重な野菜源です。


右側の海老の瓶詰めは、日本の塩辛のような感じで、
じっくりと調味料に漬かった海老がイイ味を出していて、
お酒の肴にぴったりの味です。




このように、
ひとり非常食フェスティバル開催中の私ですが、



もちろん、
ベトナム人の皆さんはお正月らしく、
家族や親戚らと豪華なごちそうを囲み、
盛大にお祝いをしていると思われます!




私も、早く、
まともなご飯が食べたいです…。





早くも非常食への感謝の気持ちが崩れ始めている
ユイでした
(´ Д \;)








[PR]
by genchi_sgn | 2012-01-24 21:11 | せいかつ
 
★今日のホーチミン★2012年1月24日(火)
こんにちは♪
ユイです。



このブログを頻繁にご覧くださっている皆さんは、
そろそろ「旧正月」っていう言葉に飽きてきていらっしゃるのでは??(;´艸`)


毎日毎日、連呼しすぎですよね…。
自覚あります…(´ Д \)







でも、
もう少しだけ言い続けさせて下さい…



だって街中が旧正月一色なんですもの…(/Д\)




d0160401_1492365.jpg

ペプシのオフィス前には
こんなに立派な飾りが!

ドラゴンのボディー部分は生花ですよ☆



ベトナム人の気合い心意気匠の技
一目で感じ取れる作品ですね☆


この時期のホーチミンでは、
こうした手の込んだ装飾があちこちでお目にかかれますよ♪



【今日のホーチミン】
天気     雨 
湿度    45%
最高気温  32℃
最低気温  23℃
日の出  06:16
日の入  17:53




[PR]
by genchi_sgn | 2012-01-24 07:44 | せいかつ
 
☆お正月だよホーチミン☆
皆さん、こんばんは♪
ユイです。



旧暦の新しい年を迎えた今日、
ホーチミンの街は朝からお祭りムードでした☆


歴史的に
文化や慣習の面で中国から大きく影響を受けているだけあって、
そのお祭りのテイストは完全に中国式


長崎神戸横浜等の中華街で見かけるような、
蛇踊りが盛大に執り行われ、
打楽器や爆竹の音が高らかに響いておりました!


写真を1枚も撮れなかったのが悔やまれます(´ Д \;)


でも、
日本国内の中華街のお祭りを想像していただければ、
まさにそれなので、イメージは伝わるかと思います☆



そんな賑やかなムードの一方で、
商業施設は、そのほとんどがテト(旧正月)休業中

中心部の百貨店全滅状態です。




世界的に有名なこちらのお店もお休み中~。
d0160401_0252971.jpg


d0160401_026694.jpg




大晦日&3が日はもちろん休むぜ!
っていうスタンス、潔くて素敵です☆


でも、場合によっては、
1週間休業する店舗もあるので、

この時期のご旅行には注意が必要です!



お食事、ショッピング、タクシー手配、飛行機移動…
全てが困難となります(;>з<)




そんなホーチミンですが、

普段の生活の中では発見できないような違った魅力があり、
特別な体験が出来るのも、この時期ならではかもしれません☆



ちなみに、
まさに今、私が身をもって体験している異文化体験は、
外から聞こえてくるけたたましい爆竹の破裂音(° Д \;)

破裂するたびに、心臓が止まりそうです!!



そして、爆発音に負けじと歌合戦を始める、
カゴの中のにわとりたち…。



そして、それに対抗するかのようにカラオケで盛り上がる人間たち…。





そんな刺激いっぱいのホーチミンのお正月、
明日・明後日の動向を見守るのも楽しみです♪





[PR]
by genchi_sgn | 2012-01-23 21:03 | せいかつ
 
★今日のホーチミン★2012年1月23日(月)
皆様、
あけましておめでとうございます☆



…と言っても
旧歴社会だけでのご挨拶ですが (´ з \)


旧暦が継承されているベトナムにおいては、
本日がまさに元日です。


昨夜のホーチミン市内では、
年をまたぐと同時に、
盛大な花火が打ちあがりました☆


d0160401_101441100.jpg

↑↑画像は、建物の間から撮ったものなので、
かなり小さくて半分隠れていますが(>з<;)


来年は、
画面からはみ出すくらいの至近距離で
大きな花火を見られたらイイナと思います♪



【今日のホーチミン】
天気  晴れ時々雨
湿度     46%
最高気温   32℃
最低気温   23℃
日の出   06:16
日の入   17:53



ユイでした。


[PR]
by genchi_sgn | 2012-01-23 07:56 | せいかつ
 
☆ゆく年くる年inホーチミン☆
こんばんは♪
ユイです。



ベトナムではいよいよ、
旧暦の1年が終わろうとしています。



本日は
いわゆる大晦日ということで、
大半のお店が閉まり、
大半の会社がテト(旧正月)休暇に入り、
地方組は実家へと帰省し、


そして、
街の中心部ではカウントダウンイベントの準備が大詰めを迎えています。



d0160401_0125891.jpg

木彫り巨大ドラゴン
圧巻です!!




この場所、
普段はたくさんの車やバイクが行き交う大通り


それが、
数日前から
↓↓このような感じで、
d0160401_03995.jpg



d0160401_010305.jpg



d0160401_011512.jpg

大通りを封鎖して、
大がかりな準備が地道に行われてきました。




そんな努力が実を結び、
いよいよ今夜スポットライトを浴びる出番です!




作業員達や責任者達の安堵の表情が目に浮かびます☆
(勝手な想像ですが…(´Д\))



でも、また、
テト(旧正月)には何も無かったかのように、
全て解体・撤去されてしまうってのは、
少し寂しい気もします。





クリスマス前からドンコイ通りを彩ってきた
このフラワーイルミネーションも、
d0160401_023347.jpg

間もなく見納めなんでしょうか??



日本でも見られないような
こんな素敵なイルミネーション

可能ならばずっと飾っていて欲しいです♪


日本の皆さま、
飾りが撤去されてしまう前に、
ぜひホーチミンへお越し下さいね
(^▽^)/




[PR]
by genchi_sgn | 2012-01-22 21:53 | せいかつ
 
★今日のホーチミン★2012年1月22日(日)
おはようございます☆
ユイです。



本日は、
旧暦の大晦日


これまでの街の喧騒もどこへやら、
街全体にゆったりとした空気が流れています。





d0160401_10414064.jpg


…こちらのお兄さんは何やらバタバタしている様子ですが (;^艸^) ↑↑




【今日のホーチミン】
天気    晴れ
湿度     47%
最高気温  32℃
最低気温   23℃
日の出   06:16
日の入   17:52





[PR]
by genchi_sgn | 2012-01-22 07:35 | せいかつ
 
☆お洒落クルーズ計画 Part3☆
こんにちは♪
ユイです。



本日も、
ウワサのクルーズ船についてのご紹介。


d0160401_9261336.jpg




Part1&2では、
船内の様子や客室についてご紹介しましたが、

今回は、より詳細な情報をご案内しますね。





まず、船に乗る際、
特に女性は必ずと言っていいほど、
心のどこかで不安を抱いてしまうのが、

お手洗い


綺麗かな?
ちゃんとは流れるかな?
紙はあるかな?
ちゃんとは閉まるかな?


等々、
不安要素は少なくありませんが、

ご安心下さい



こちらのクルーズ船には、
新しくて綺麗な個室が備わっております。


d0160401_9454978.jpg



d0160401_9463419.jpg




これで安心して
優雅な気分を害することなく、おくつろぎいただけますよ♪


それ以前に、
上記のような画像を掲載したことで気分を害されてしまった方がいらっしゃいましたら、
誠に申し訳ありません…心より謝罪申し上げますm(_ _)m





さて、
それでは、実際にパーティーを開催するためには
どうしたら良いのでしょうか??



船のチャーター手配は
もちろん弊社にお任せ下さいね☆


航路は、
市内周辺の周遊~他都市への移動(8時間のロングクルーズ等)迄、
自由自在です!


お食事、お飲み物は、
外部からの持ち込み制が採られています。

お客様ご自身でご用意いただいてもOK、
もちろん、弊社にご相談いただければご希望のプランをアレンジ致しますよ☆

船内での火器調理はNGとなっておりますが、
デッキでのBBQはOKです♪
船上BBQ☆楽しそうですね(*^艸^)



d0160401_10165337.jpg




どんどん想像が膨らむクルーズパーティー
ぜひぜひ、
イベント企画の際にご利用下さいませ!


幹事の皆様、
参加者&招待客をあっと言わせてやりましょう(^▽^)ノ


ご相談はコチラから↓↓
現地INFOへ


d0160401_1019681.jpg



以上、ユイでした。



[PR]
by genchi_sgn | 2012-01-21 18:23 | ツアー
 
★今日のホーチミン★2012年1月21日(土)
おはようございます♪
ユイです



旧暦では、
今年も残すところあと2日



街中の交通量がぐっと減り、
テト休暇でシャッターを降ろすお店も増え、
いよいよお正月がそこまで近づいているのを感じます。




d0160401_923152.jpg



恐ろしい数のバイクの群れが消えるだけで、
ぐっとヨーロッパの香りが増して、

東洋パリ”と呼ぶに相応しい空気が漂っている気がします☆




【今日のホーチミン】
天気    晴れ
湿度    52%
最高気温  32℃
最低気温  21℃
日の出  06:16
日の入  17:52





[PR]
by genchi_sgn | 2012-01-21 08:47 | せいかつ
 
☆お洒落クルーズ計画 Part2☆
こんにちは♪
ユイです。




本日は、
前回の続き、

クルーズ船の内部についてご紹介しますね☆

d0160401_5221815.jpg




d0160401_5233541.jpg






さてさて、
ここが1階部分。
d0160401_5245235.jpg

90人まで収容可能な広いフロアです。




ご安心ください!

このだだっ広い空間で、立ちっぱなしを強いられるわけではありませんよ☆
もちろん、長距離フェリーのような雑魚寝スペースなわけでもありません。



このスペースの活用はお客様次第


全体にテーブルや椅子を配して、
レセプションやパーティー会場としてアレンジしたり、


画像のように、
前方にステージエリアを作ったり、


あるいは、
壁側のみに椅子を配して
ダンスフロアとして利用したり…



様々なアレンジ方法が可能です☆




後方部分には、
d0160401_536531.jpg

バーカウンターもあります。


カウンターの手前のスペースに
ビュッフェコーナーを設けたり、
イートスペースとしてテーブルを配したり、


使い方は自由自在♪
想像が膨らみます☆



以上が1階部分の説明で、


2階部分は、
このような感じです。
d0160401_5505476.jpg


シート50席の
落ち着いた空間です☆

d0160401_5512755.jpg





そして、
まだこれだけではありませんよ♪

2階のテラス部分から、
上へと続く階段が伸びています。

d0160401_5554593.jpg




その先にあるのは、デッキです。
d0160401_5575131.jpg



d0160401_559462.jpg



こちらも、
使い方は自由自在!


花火大会の日に合わせてチャーターし、
デッキから花火観覧&船上パーティー♪

そんな計画も素敵ですね☆




ではでは、
長くなってしまいましたので、
また次回まで引っ張らせていただきます(* ´ з \*)

次回は、
更に詳しいお話をさせてもらいますね♪



ユイでした。






[PR]
by genchi_sgn | 2012-01-20 18:19 | ツアー


おすすめサイト
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoホーチミン
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お気に入りブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧