人気ブログランキング | 話題のタグを見る



シム:ハノイ、中部、ホーチミンとベトナム国内を行き来しながら忙しく働く24歳。趣味は各都市の名店めぐり。行く先々で見つけた美味しいもの、面白いものをご紹介させて頂きます!

by genchi_sgn
 
☆ローカルのごちそう☆
皆さん、
こんにちは♪


今日は、
先日の忘年会パーティーでいただいたお料理をご紹介します。

完全ベトナム式の忘年会だったので、
お料理も珍しいもの揃いで、とても新鮮でした☆





具だくさん春雨サラダ
☆ローカルのごちそう☆_d0160401_0293897.jpg

揚げせんべいと共にいただきます。



スズキの丸揚げ あんかけソース
☆ローカルのごちそう☆_d0160401_03433100.jpg

柔らかい白身に甘辛いソースが良く合います♪



そして、
☆ローカルのごちそう☆_d0160401_0355178.jpg

これは何かと言いますと…



一見ゲテモノっぽいのですが、
実態は、ダックを柔らかく煮込んだものです☆


ダックと言うと、
北京ダックで有名なアレ、あひるさんです。

☆ローカルのごちそう☆_d0160401_0445946.jpg



韓国のサムゲタンと同じようなポジションのお料理で、
漢方や薬味を加えて煮込まれたものですが、

サムゲタンほどの癖はなく、
ダシと醤油の味が効いていて、
日本人の口にも良く合います!

お肉もとても柔らかくて、美味しかったです♪




そして、
☆ローカルのごちそう☆_d0160401_0454072.jpg

メインの鍋料理♪


肝心の鍋の中身を撮るのを忘れてしまいましたが、
すでにお鍋の中には
柔らかい骨付き豚肉野菜がスタンバイされていて、
そこに、
たっぷりのきのこを加えて更にグツグツ煮込みます。


☆ローカルのごちそう☆_d0160401_0474584.jpg




きのこの下敷きになっているスプラウト風の葉っぱと、中華っぽいは、
お鍋の中には入れず、お碗に盛ります。

そこに、いい感じに煮込まれたお鍋の具材とスープを注いだら完成です☆


完成型の写真も撮り忘れてしまいましたが…

スープはかなりあっさりしたダシの味で、
いわゆる日本の冬の定番のお鍋みたいで、
とても美味しかったです♪


本当に、
ベトナム人日本人は味覚が似てるんだなって改めて実感しました☆



まだまだ、
未知のローカルフードがいっぱいのこの街、
これからもっと色んなお料理にチャレンジしたいです♪



ベトナム未踏の方々はぜひ、
本場のベトナム料理を味わいに来て下さいね☆



ユイでした。

by genchi_sgn | 2012-01-18 16:24 | グルメ
<< ★今日のホーチミン★2012年... ★今日のホーチミン★2012年... >>


おすすめサイト
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoホーチミン
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧